インターネット回線が遅くなったときどうする?原因と解決策を徹底解説!

40%OFF SoftBank WiFi Welcome Backキャンペーン
レンタル期間が14日から60日までのSoftBank WiFiプランは40%OFFになります。
申込期間:2020年9月23日 17:00から2020年10月15日15:00まで
40%OFFキャンペーン!短期大容量レンタルwifi

「急にインターネット速度が遅くなってきた」「ダウンロード時間かかった」とそんなことないでしょうか?

会社であったら専門の情報管理の人たちが解決してくれますが、自宅で一人暮らしだったら自分で解決しなければなりません。

いったいなぜ下り速度が遅くなってしまうのでしょうか?
どうすれば速度を改善できるでしょうか?

インターネット回線が遅くなった原因と解決方法をご紹介しています。

通信障害

利用しているインターネット回線とプロバイダーの原因で速度が遅くなることがあります。回線がメンテナンスしているや、攻撃されてる場合、通信速度が普段より下がってしまいます。公式ホームページを見れば、メンテナンス時間や障害情報などの情報を手に入れられます。

解決策
基本的にはありません、パソコンや携帯には問題ないためただネットワークの障害がある場合は、プロバイダーが問題を解決してくれるまで待つしかありません。
 
 

回線の混雑

平日の昼間に普通に利用できますが、週末・祝日・夜になると速度が急に落ちてしまうケースがあるとおもいます。
週末・祝日・夜は通信をを利用している人が多くなる時間帯のため、回線が非常に逼迫します。特に何かをダウンロードしていると、通信に負荷をかけてしまいます。
同時にひとつの回線に接続している端末が多ければ多いほど、ダウンロードが遅くなったり、通信が途切れたりすることもあります。

解決策
解決方法として、混雑している時間帯を避けるのは最も簡単な方法だと考えられます。また、契約を見直して、通信速度がもっと速いインターネット回線に乗り換えるのもひとつの方法になるのでしょう。
一つのルーターに多数の端末が同時にたった一つの回線に接続している場合、ほかの端末の接続をいったん切れば快適に通信ができるようになるかもしれません。
 
 

速度制限

WiMAXやスマートフォンの場合、月末や大容量データを使ってしまった場合、通信速度が下がる場合があります。
月間で利用可能なデータ使用量には制限があり、ほかのデータ通信にもFUP(Fair Usage Policy、データ通信の公平な利用のための方針)があります。FUPは、ネットワークを公平的に利用するため、短時間内極端にデータ通信量を使用する人に、通信会社から速度制限をかけたり、一時的に通信を中断するなどの措置を取らることです。

スマートフォンの契約で定められていた月間で利用可能なデータ通信量を超えた場合、またはFUPによって制限されている場合、通信速度が128~256Kbpsになり、ウェブページの閲覧だけでもうまくできなくなります。

解決策
WiFiをレンタルして、FUPによって制限されている場合、会社に問い合わせしてみましょう。次の日に制限が解除されることもあり、次の月まで制限解除されていないこともあります。
スマートフォンの場合、データ追加プランを購入すれば簡単に解決できるの場合もあります。
 
 

ケーブルなど周辺機器の状態

有線LANで接続している場合、ケーブル折れ曲がっていたり、断線したり、またはケーブルの上に重物を置いたりすると、速度が落ちる恐れがあります。モデムやONUには、熱を貯まったや、ンタル商品なので古い端末を手に入れると、うまく機能しなくなる可能性もあります。

解決策
使用している有線LANのケーブル、モデムまたはONUの状態を確認してみましょう。長く同じものを使っている場合(三年以上)、新しいものに変えましょう。
 
 

WiFi(無線LAN)の接続状況

WIFIが2.4 GHzのWiFiを使っているのなら、WiFiルーターをほかの電機や窓のそばに置くと影響を受けやすいため、速度が遅くなってしまいます。

解決策
まずはルーターの設置場所を確認しましょう。そばに電子レンジやほかの電器がありましたら、設置場所を変更しましょう。電波は上に行くことが弱いため、できるだけ高い場所に設置するのをおすすめします。

WIFIの周波数についてはこちらをご覧ください。

WiFiの2.4GHzと5GHzの違いって何?


 
 

パソコン・携帯に問題がある

パソコン・携帯自体が重くなる場合、通信速度も遅くなる場合があります。メモリを使いすぎていたり、ブラウザが処理がおそくなっていると速度に影響も受けられます。

解決策
もしブラウザには問題がなかったら、一番簡単な方法はパソコンの再起動です。
 
 

まとめ

インターネット回線が遅くなった原因と解決策を紹介しました。いかがでしょうか?
プロバイダー・回線、周辺設備、端末の三つを分けて考えたら、簡単に速度が遅くなった原因を見つけます。
ご紹介した解決策を利用すれば、快適にインターネットを楽しめることができます。

1件のコメント

  1. ピンバック: インターネットのスピードが遅くなるのはどんな時? – CDJapan Rental WIFIレンタル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です