インターネットのスピードが遅くなるのはどんな時?

40%OFF SoftBank WiFi Welcome Backキャンペーン
レンタル期間が14日から60日までのSoftBank WiFiプランは40%OFFになります。
申込期間:2020年9月23日 17:00から2020年10月15日15:00まで
40%OFFキャンペーン!短期大容量レンタルwifi

おうちで過ごす時間が増えました。嬉しいこともありますが、大変なこともありますよね。
ご家族とゆっくり過ごせる時間があっていい場合もあったり、子供に仕事をじゃまされるなんてことも・・・。

子供にiPadでYouTubeを見せてるとき、急に、ビデオ会議画質が悪化したりしませんか?

インターネットのスピードが遅くなる原因について取り上げたいと思います。

通信が遅くなっている原因

複数のユーザーが同時にアクセスする

我々のサービスでお客様から問い合わせでも多く来る質問のひとつなのですが
モバイルWiFiを使用していると、急に通信が遅くなるときがあります。
家族や友人の複数で同時に使用することが、原因です。モバイルWiFiに負荷がかかっている状態で、接続する端末を減らせば通信は回復します。

TVなどで商品が取り上げられたりすると一斉にアクセスが集中します。利用している回線やモバイルWi-Fiの問題ではなく、商品を掲載しているWEBサイトにアクセスが集中しキャパシティを超えてしまっている状態です、

ネットワークに負荷がかかっている


複数の同時アクセスすることが原因なのですが、近場で、スマートフォンなどで、一斉に通信が発生する場合も速度が低下したりします。
いつもは人のいない川原で花火大会がある時など人が密集しますよね。
そんな場合は、基地局に接続するスマートフォンが通常の数倍になり対応できず、速度が遅くなります。
友人と待ち合わせしてLINEでメッセージを送りったのに、送信や受信にいつもよりながくかかってしまうなど、もありますが、
基地局がキャパシティを超えてしまうと、圏外になってしまいます。

端末の問題

WiFiルーターは接続できる数が決まっています。
昼や夜はいっせいにWi-Fiに接続して利用する人が増えるので、カフェなどのWi-Fi端末の限界に近づいて通信が遅くなってしまう場合があります。
モバイルWi-Fiの場合は地下や高層の建物の近くにいると電波を受け取りにくく、速度が低下します。

障害・速度制限

障害が起きた場合や、契約しているプランの容量を使い切った場合などは、プロバイダーが速度制限をかけて低速になります。

速度制限の条件はわかってますか?

いろいろインターネットの回線が遅くなる要因はありますが、
自分が契約しているプランやWi-Fiの低速になる条件を理解しておくことも大事です。

ちなみに、弊社のレンタルWi-Fiは速度制限の条件を定めています。

  • Softbank High Speedの制限は3日20GB超えた場合、1日程度速度制限になります。
  • Cloud Airは月150GB超えるた場合、その月は速度制限になります。

利用しているWi-Fiやスマートフォンでは、データ利用量をを記録する機能もありますので、確認するといいとおもいます。
今年、いろいろ話題となっている無制限Wi-Fiは、今では無制限ではなく「かなり制限有りWi-Fi」になっています。
速度制限がどの条件で起きるのか把握しておくといいと思います。

最後に

お家での時間も増えたことで、仕事でも、レジャーのためにも、インターネットを使うことは増えたと実感するのではないでしょうか?
これから、テレワークだけではなく、オンライン授業、ネットで子供用のエンタテインメントを見ることが増えたり、インターネットの通信はますます増えてくると思います。
スマートフォンのデータは足りない、光回線を引くのも時間がかかる、WiMAXやポケットWi-Fiの3年縛りが・・・。
そんな方には、レンタルWi-Fiがおすすめです。
リーズナブルで短い期間の利用に最適です。

こちらの記事もおすすめ

インタネット回線が遅くなったときどうする?原因と解決策を徹底解説!

YouTubeの動画を1時間みたらどれぐらいの通信量?通信量を節約する方法

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です