テザリングってなに?

40%OFF SoftBank WiFi Welcome Backキャンペーン
レンタル期間が14日から60日までのSoftBank WiFiプランは40%OFFになります。
申込期間:2020年9月23日 17:00から2020年10月15日15:00まで
40%OFFキャンペーン!短期大容量レンタルwifi

パソコンやタブレットを持って外に出るとき、急にインターネットに接続しなければならない場合はどうされますでしょうか?フリーWiFiを探すのもひとつの手段ですが、すぐに見つからない場合もありますし、スマホしか接続できない場合もあります。そんなときに役立つのがテザリングです。
テザリングって、皆さんご存知ですか?
今回は、テザリングという機能をご紹介したいと思います。

 

テザリングとは?

テザリングは、スマートフォンなど直接にインターネットに接続できる端末を中継点として、ほかの端末をインターネットに接続する事とです。スマホをモバイルWiFiルーターのように使うため、自宅や仕事場、フリーWiFiがある場所などに縛られなく、スマートホンの通信エリアならどこでも自由にインターネットにアクセスできます。

テザリングの種類

テザリングの種類を大きく分けると三つになります。

USBテザリング

有線テザリングです。USBテザリングを使うためにはUSBケーブルが必要となります。機械同士をケーブルで繋がなければならなく、少しわずらわしいですが、有線ケーブルを利用するため、無線より通信速度が速くなり、接続もより安定になります。デメリットは、有線のため、一度には一台の端末しか接続できなくなります。複数の端末を持つ方に向いていません。

Bluetoothテザリング

Bluetoothを利用してパソコンやゲーム機などとスマホを接続する方法です。端末とスマホのペアリングが必要となりますが、無線なのでUSBテザリングと比べると利便性が高いと言えると思います。Bluetooth接続数は複数の端末から接続することも可能です。Bluetoothの通信速度が遅いため、大容量ファイルの伝送などの作業にはおすすめしません。

WiFiテザリング

WiFiを利用してパソコンやゲーム機などとスマホを接続する方法です。三つの中でもっとも利用される方法です。一般的に“テザリング”という言葉が使われる場合、このWi-Fiテザリングを指しています。複数の端末が同時に接続できるのですが、台数が多ければ多いほど通信スピードが遅くなるかもしれないので、ご注意ください。

料金と開通方法

NTTドコモ

お申込み:不要
月額使用料:無料
※一部のプランや機種では事前のお申込みと別途spモード契約が必要となります。

AU

お申込み:必要
月額使用料:無料~500円

ソフトバンク

お申込み:必要
月額使用料:無料~500円

MVNO

各社利用回線や端末によって異なりますが、基本的には申込みは不要でテザリングできます。
SIM FREE端末であれば利用可能ですが、ドコモ、ソフトバンク、auで購入した端末はSIMロックがかかっていると利用できない場合もあります。

注意点

データの消費

パソコンやタブレットをスマホでテザリングして利用する場合、大容量通信をしてしまうことになるので、長時間の使用は控えましょう。できるだけの短い期間での利用にしましょう。通信制限にかかる恐れがあります。

電池の消費

テザリングサービスがOnになっていると、通常のスマホ利用よりも激しくバッテリーを消費します。テザリングをしていない時はスマホのテザリング機能はOFFにしておきましょう。

通信セキュリティ

WiFiテザリングを利用しているときルーター名(SSID)とパスワードを設定しなければなりません。ただし、入力の便利さのため、パスワードを「12345678」などわかりやすい数字に設定してしまい、他人に中継点を悪用される人もいるかもしれません。悪用を防止のため、複雑なパスワードを設定しましょう。

まとめ

今回はスマホをWiFiルーターとして使うテザリングという便利な機能をご紹介しました。
便利な半面、データやバッテリー消費が激しい一面もあり、セキュリティにも気を配る必要があります。
スマホのテザリングは長時間の通信はできるだけ控えて、短時間のいざというときのために利用する用意しましょう。

外出先などいつでもどこでもWi-Fiが必要な方はレンタルWIFIもおすすめです。
テザリングのように電池やデータ通信量を気にせず、通信できます。
大容量のWIFIレンタル

1件のコメント

  1. ピンバック: 一人暮らしの方必見!インターネット料金を節約 – CDJapan Rental WIFIレンタル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です