モバイルWi-Fiとは何か?ポケットWi-FiとWiMAX

40%OFF SoftBank WiFi Welcome Backキャンペーン
レンタル期間が14日から60日までのSoftBank WiFiプランは40%OFFになります。
申込期間:2020年9月23日 17:00から2020年10月15日15:00まで
40%OFFキャンペーン!短期大容量レンタルwifi

モバイルWi-Fiをご利用されている方いらっしゃいますでしょうか?
一人暮の方でしたら固定回線より、持ち運びできる、モバイルWiFiがおすすめです。。
そもそもモバイルWiFiは一体何のことでしょうか。どんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。
レンタルWiFi業者として、ご紹介したいと思います。

モバイルWiFi

モバイルWiFiは、その名の通り、「モバイルできるWiFi」のことです。固定回線などのWiFiルーターより、サイズがかなり小く軽量で、どこでも持ち運ぶ事が可能です。
モバイルWiFiもスマートフォンと同様、通信業者の回線を使用しインターネットにつなぎます。基地局が日本各地にあるので、モバイルWi-Fiルーターが受信できるところならどこででもインターネットに接続ができます。

固定回線のWiFiルーターみたいに、モバイルWiFiひとつがあれば、パソコンをはじめ、スマホ・タブレット・ゲーム機など、複数の端末がインターネットにアクセスできます。また、家でも外でも使えるので、スマホの大容量プランの契約をせずとも、モバイルWi-Fiがあれば大容量の通信が可能です。

モバイルWiFiのメリット・デメリット

メリット

工事不要
光回線やASDL回線などの固定回線の場合、回線を申し込み開通工事をしなければなりません。通常の場合工事は2~3週間の目安で受け付けてもらえますが、3月や4月の繁忙期には一ヶ月以上を待たせることもあります。モバイルWiFiを契約すると、端末を受け取ったらすぐ使えるので、余計な工事はありません。

引越しする時もシンプル
固定回線と契約すると、引越しの時面倒な手続きをしなければなりません。(引越しする時のインターネット手続きについてはこちらの記事をご覧ください。)

引越し際のインターネットの固定回線の手続き

モバイルWiFiを契約すると、引越しのときでも解約・またの契約をせずに継続使用することができます。転勤が多い方におすすめします。

持ち出し可のため通信費節約
モバイルWiFiは、その名の通り、家だけではなく、外にも持ち出せるので、いつでもどこでもインターネットに繋がれます。モバイルWiFiを利用すれば、外でも家でも通信を一本化するということで、価格の高い固定回線に契約せず、スマホも一番安い通信プランしておけば、毎月通信費を節約することができます。

安定で高速
モバイルWiFiの下り速度は光回線の1Gpsより遅いと感じるかもしれませんが、光回線の1Gbpsはベストエフォートの数値で、
今のインターネット上のコンテンツを楽しむためには、10Mbpsの速度でていれば十分といわれています。
動画を見たり、twitterなどのSNSに画像などを投稿したり、スムースにインターネットを楽しめることができます。

デメリット

使いすぎると速度制限
モバイルWIFIはスマートフォンでテザリングするよりも充分なデータ通信できるプランがありますが、光回線のように無制限といわけではありません。大量なデータ通信をしつづけると速度制限がかかります。

充電が必要
リチウム電池を使っているため、充電が必要になります。二時間の充電があれば、6~8時間(最大12時間)の連続利用ができます。

ポケットWi-Fi

モバイルWiFiを検索するとポケットWiFiを見たことありますか?
ポケットwifiというのは、もともとワイモバイルという会社のサービスの名前なんですが、一般的に利用されるためモバイルWiFi=ポケットWiFiと認識しても問題はありません。
正式には携帯するWiFiルーターを総称するとモバイルWi-Fiと呼びます。

WiMAX

WiMAXもモバイルWiFiの一種類です。
普通のモバイルWiFiが使っている回線は携帯の通信会社SOFTBANK・AU・DOCOMOが提供している回線の一方、WiMAXのWiFiが使っている回線はUQWiMAXが提供しているWiMAX2+回線というWiMAX専用の回線となっています。
専用回線のため、使い放題プランが多いですが、短期間速度制限(たとえば3日間に10GBを超えたら速度制限をかかる)という制限もあります。

モバイルWiFiのおすすめ

CDJapan Rentalには大容量モバイルWiFiのレンタルサービスを提供しています。
無制限のSOFTBANKとCloudAirの二種類から選ぶことも可能、速度制限があっても明確な表記がされているので、安心で利用いただけます。
大容量.高速通信のレンタルWIFI

無制限Wi-Fiのサービスの状態知りたい方にはこの記事が参考になれるかと思います。よろしかったらこちらをご覧ください。

無制限Wi-Fiのサービスの状態を調べてみた2020/6/25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です