ahamo新規契約方法を詳しく紹介!新規申し込みの流れ

iPhoneの画面をTVに映そう。apple純正のHDMIアダプターレンタル送料込みで1100円から レンタルはこちら

DOCOMOの格安プラン、ahamo(アハモ)。月額2700円(税抜き)で20GB高速データと国内5分間無料通話を利用することができる、超お得なプランと言われています。

ここで、ahamoの新規申し込み/新規契約方法をご紹介します。

ahamoへのMNP(乗り換え)に関する記事は前回まとめてありますので、MNPの場合はこちらを御覧ください。

 

新規契約のための準備

新規契約のために、下記のものを事前に用意しておくのがおすすめです。

  • 本人確認書類の準備
  • お支払いに関する書類
  • メールアドレス(登録/連絡用)
  • カメラ付き端末

1.本人確認書類

  • 運転免許証
  • マイナンバーカード
  • 健康保険証
  • 住民基本台帳

オフィシャルサイトでは、上記の書類をおすすめしています。

2.お支払いに関する書類

クレジットカード・銀行振込の二種類の方法での支払いが可能です。
クレジットカード、または通帳やキャッシュカードなど銀行口座のわかるものを事前用意してください。

3.dカウント取得

ahamoの申し込み前に、dカウントを発行するのが必要です。

dカウントを発行して、自動的にdポイントクラブに入会となります。プランの管理などの手続きがこのdカウントででき、特典のdポイントもdカウントで受取できます。

無料dカウント作成はオフィシャルサイトで。

https://id.smt.docomo.ne.jp/

オンライン申し込み

ahamoは、オンライン専用のプランのため、ドコモショップ・ドコモインフォメーションセンターなどへ行っても、取扱い・受付は行われていません
ドコモonline shopでの申し込みも対応していません。新規契約や契約後の諸手続き・サポートなど、全てがahamoオフィシャルウェブサイトと専用アプリで受付となります。
ahamoオフィシャルウェブサイト:
https://ahamo.com/
上記のリンクをクリックすると、ahamoのサイトへジャンプします。
カラフルのホームページの中で、三番目のタイトル、「オンラインでサクっと契約。24時間いつでも受け付け可能」を探しましょう。

二つのボタンがあります。新規申し込みしたい方はほとんどdocomoと契約していない方だと思いますので、二番目の「docomoを契約していない方」を選びましょう。

ご自分の状況により選びましょう。既に選ばれた選択肢は、「docomoを契約していない」の選択肢みたい、前に青の丸と白いチェックマークが付いています。

選択が全部しましたら、次のステップに行きましょう。

ahamoで利用するスマホについて

ahamoで使用するスマホはドコモで購入したスマホか、SIMフリーのスマホである必要があります。
SIMロックがかかっているスマートフォンの場合は、ahamoに申し込みをする前に、SIMロックを解除しましょう。

ahamoへ新規申込

準備ができましたら、ahamoへ新規登録をしましょう。


「料金」のボタンを押しましょう。

アハモのプラン料金は2700円(税抜き)と定めていましたが、ここでさまざまなオプションを加えることができます。
たとえば、仕事上の都合により5分以上の通話が多い場合、1100円で「かけ放題プラン」を追加しておくといいでしょう。
iPhoneユーザーに人気なオプション「AppleCare for iPhone」もここで申し込む可能になります。お手元にスマホのない方、または新しい端末を買いたい方も、このステップで端末を選択し、SIMカードと一緒に申し込みましょう。
ここで、「SIMのみの購入」を選択して、この後のやり方をご紹介していきます。

「SIMのみの購入」を選択したら、また新しいページへジャンプします。このページで、いま選んだ全部のオプションと基礎料金を合わせてお見積もりを出します。「次へ」を押すと、「お持ちの端末の確認」ページがあります。注意すべきなのは、SIMロックになっている端末はahamoを契約しても利用できません。SIMフリー端末の利用、またはSIMロック解除が必要です。

dアカウントでログインして、本人確認のページに到着します。

ここで、先ほどご提示した四つの書類を全部持っていない場合、つまり「その他」を二つ選択した場合、以下の条件を満たす本人確認書類を持ってあれば大丈夫です。

次のページは、本人確認書類を撮影してアップロードすることをします。

運転免許証などの書類は、両面を撮影してアップロードするのが必要ですが、マイナンバーカードを選んだ方は、表面だけを撮影してアップロードすれば大丈夫です。
アップロードが終わりましたら、サイトのガイドに沿って個人情報や受取方法などの入力をして、申し込みが完了です。後は商品到着次第設定を始めます。

先行エントリー特典

https://ahamo.com/campaigns/kakutoku/

2021年3月26日から6月30日までの間、先行エントリーした方にdポイント3000ptをプレゼントします。ただし、公式サイトに言っていないことは、もし先行エントリーをしてahamoを申し込みせずに4月15日まで待っていけば、さらに+3000ptを手に入れられます。

公式ツイターでは、「先行エントリーをして4月15日以降にahamoへ変更した【全ての方】に+3000pt付与(合計6,000pt)」と書いてあります。

ahamoへMNP乗り換えの方にはこの記事

「ahamo」へ乗り換え(契約変更)/新規契約するために必要なこと

こちらもオススメ

 

コメントを残す