スマホやパソコンでテレビを見る方法

iPhoneの画面をTVに映そう。apple純正のHDMIアダプターレンタル送料込みで1100円から レンタルはこちら

TVをスマホやパソコンでみたいときありませんでしょうか?みたいTV番組があるがTVを他に使っていたり、裏番組を見たいなど、ちょっとしたニーズってあると思います。
TVをスマホやパソコンでみれるようにしておくと、結構便利なんですよね。
今回はスマホやパソコンでテレビを見る方法を紹介します。
 
 

スマホやパソコンでテレビを見る方法

パソコンでテレビをみれるようにするには以下の方法があります。

  • 動画サービスでテレビを見る
  • テレビチューナーをTVを見る

ぞれぞれの方法を解説していきます。
 

動画サービスでテレビを利用する

テレビ放送されている番組やネット用に独自に制作してされた番組などがみることが可能です。スマートフォン用にはアプリが用意されており、スマートフォンでTV番組を見ることが可能です。最近では番組の本数もふえてきて、見逃ししたTV番組などみることができます。
 
 

無料でTV番組が見れるサービス

TVER
代表的なサービスとしてTverがあります。TV番組放送後にアーカイブとして一定期間TV番組を見ることができます。
TVER
 

スマホで動画サービスでTV番組を見る場合はデータ通信量を大量に消費してしまうので、ご契約されている通信プランがあまりデータ通信容量がない場合は速度制限がかけられてしまう可能性があるので、注意しましょう。Wifiが使える環境で動画サービスを利用することをおすすめします。
いつでもどこでもWIFIが使える→大容量ポケットWIFIi

 
 

テレビチューナーを利用する

パソコンやスマホにテレビチューナーを取り付けることで、TVを見ることができるようになります。
テレビチューナーとは、パソコンなどの機器に取り付けることで、テレビ放送の電波を受信できるようにする機器のことで、テレビチューナーには2種類があり、「地デジチューナー」「ワンセグチューナー」です。この2つのチューナーの違いは、画質と電波の届く範囲になります。
テレビチューナーを利用する場合はデータ通信を使用してTV番組をみるわけではないので、TVチューナーの電波を拾うことができれば良いのでそれだけみても速度制限になってしまうというようなことを気にしなくても良いのがメリットです。TVチューナーには録画機能もある製品も多く、見るだけではなく、録画して後で見るということも可能です。

地デジチューナー
地デジチューナーは地デジはフルセグとも呼ばれてい画質がとてもきれいです。
ワンセグチューナーと比べると電波を受信できる範囲が狭く、移動に弱い性質もあります。自宅など限られた場所であれば、地デジチューナーを取り付けることで、よりテレビに近い映像をパソコンやスマホで見ることが可能になります。

ワンセグチューナー
地デジのサービスの一種で、携帯端末のような小画面向けの簡易動画放送をするための電波です。
ワンセグチューナーを取り付ければ、外出先や移動中など広い範囲でもテレビを見ることができます。
地デジチューナーに比べると、受信できる電波の質が悪くなるため、画質があらくなります。
「地デジチューナー」「ワンセグチューナー」の違いは以下のようになります。

地デジ ワンセグ
受信範囲 やや狭い 広い
画質 高画質 低〜中画質

TVおすすめTVチューナー


MacやWindowsパソコン、Androidスマートフォンやタブレットにも対応
フルセグが視聴出来ないとき自動でワンセグに切り替えが可能のため移動中しながら見ることが可能です。
視聴中、録画ボタンを押すだけで録画が開始されます。
iPhoneには対応してません。
¥9,066
サイトスティック Mac/windows/Android対応 モバイル テレビチューナー
 
 

iPhoneやiPadでフルセグ(地デジ)視聴ができるモバイルテレビチューナー
フルセグが視聴出来ないとき自動でワンセグに切り替えが可能のため移動中しながら見ることが可能です。
視聴中に録画ボタンをタップすればすぐに録画を開始
テレビを見ながらインターネットも閲覧可能です。
¥12,701
iPhone/iPad 対応 モバイル テレビチューナー
 
 

まとめ

スマホやパソコンでTVを見る方法を紹介しました。
TVチューナーは結構便利なので、おすすめです。
スマートフォンで動画サービスをつかってTV番組を見る場合は、データ通信をかなり使用してしまいますので、WIFIがある環境でTVをみることをおすすめします。
 
 
TVを外出先でも動画サービスを通じて見たいという場合はポケットWIFIがおすすめです。
大容量レンタルWi-Fi
 
 

コメントを残す