動画の再生が遅い場合の原因と対処法

40%OFF SoftBank WiFi Welcome Backキャンペーン
レンタル期間が14日から60日までのSoftBank WiFiプランは40%OFFになります。
申込期間:2020年9月23日 17:00から2020年10月15日15:00まで
40%OFFキャンペーン!短期大容量レンタルwifi

スマホやパソコンでYoutubeなどの動画を見るときに、読み込みが遅くなったり、動画が途中で止まってしまうということ経験ありませんでしょうか?頻繁に動画がとまったりするとイライラしますよね。動画が遅くなる原因は光回線やWi-Fiルーターの速度やスマホやパソコンの処理など利用環境によって違いがあります。動画の再生が遅い場合の原因と対処法を紹介したいと思います。
 
 

動画を再生や読み込みが遅くなる要因

動画が遅くなってしまう原因はいくつかあります。対策する前にそれぞれの原因を把握しておくことで対処がしやすくなります。
 

WiFiが遅い

Wi-Fiが遅くなっている場合があります。

Wi-Fiルーターの動作が遅くなっている

光回線やWi-Fiルーター、Wi-Fiスポットなどの接続しているWi-Fiが遅くなってしまっていることで、動画も遅くなることがあります。
モバイルWi-Fiの場合は、遅い基地局につながっていたり、光回線のためのWi-Fiルーターは熱がたまっていて、動作に不具合が出いる場合があります。

対応
WIFIの電源を一度きって熱くなっていたら数分さまして、再起動をすると回線速度が改善されることがあります。

 

Wi-Fiルーターが電波干渉をうけている

Wi-Fiの端末の近くに電子レンジなどがあって電子レンジをつかうことで、電波干渉をうけて通信が低下し動画がおそくなることがあります。また、部屋に物が増えることで電波が届きにくくなったりすることがあります。

対応
電波干渉が起きる電子機器からWi-Fiを話したり、部屋の荷物を減らすことで、電波が行き渡りすくなります。

 

回線の通信速度の低下

光回線やスマホの通信速度が5Mbps以下になってくると、高画質の動画を見ていた場合、YouTubeなどは自動的に動画の画質を下げて再生をつづけられますが、動画サービスによっては、動画が急に止まったりする場合があります。通信速度が低下するのは以下のような要因が挙げられると思います。
 

スマホやポケットWiFiの速度制限

スマホやWi-Fiルーターで速度制限になると128kbps~1Mbpsほどの速度しかでなくなるため動画の再生が遅くなります。

対応
契約している事業者に電話で問い合わせをすると、速度制限の解除日を教えてくれます。
プランを変えたりデータ容量を増やすなどで対応しましょう。

 

回線の混雑

インターネットの利用者が増えると、回線が混雑して通信速度が遅くなることもあります。
21時~23時あたりが平日、土日関係なくネットを使う人が増える時間帯になるので、動画が遅くなりやすくなっています。

対応
混雑時が緩和するまで待ちましょう。

 

通信障害

契約している光回線で通信障害が発生すると、ネットが繋がらない、速度が遅くなってしまうことがあります。災害があった場合は、設備や回線が破損して通信状態が悪くなる可能性があり、通信障害が発生した場合は復旧するまでどうすることもできません。

対応
通信会社の情報を確認し、復旧をまちましょう。

 

パソコンやスマホの動作が遅い

パソコンやスマホの処理速度が遅いことが原因で、動画が遅くなってしまうこともあります。複数のアプリを起動しているると、メモリ不足になったりして、処理速度が落ちてしまうい、動画の再生などにも影響がでてしまうことがあります。

対応
不要なデータの削除やアプリのアップデートをしたり、使用していなアプリやソフトを停止することで、処理速度を上げることができます。

 

動画サービスの問題

NetFlixやYouTubeといった動画サービスにアクセスが増加することで、一時的に動画の再生ができなくなったり、遅くなったりすることがあります。
通信速度や端末に問題がなくても、動画視聴サービス側の原因で動画が遅くなることがあります。

対応
少し時間をまって試してみましょう。
youtubeやnetflixなどの動画サービスでは、画質を下げることで読み込みの速度を上げることができるようになります。動画の画質が高い状態で視聴した場合、読み込むデータ量が多くなるため速い速度が必要となります。

 
 

最後に

動画が遅いときは回線速度が原因である場合が多いので、Wi-Fiの再起動など対策を試してみましょう。動画サイトの画質を下げることで速度を上げることもできるので動画サービスの設定をかえることもおすすです。
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です