TikTokを1時間利用したらどれぐらいの通信量?通信量を節約する方法

Tik Tok
40%OFF SoftBank WiFi Welcome Backキャンペーン
レンタル期間が14日から60日までのSoftBank WiFiプランは40%OFFになります。
申込期間:2020年9月23日 17:00から2020年10月15日15:00まで
40%OFFキャンペーン!短期大容量レンタルwifi

TikTokにはものすごくクリエティブな動画があります。
YouTubeに比べると短い動画ばかりですが、質が良く見始めるととまりません。
動画を投稿するのも簡単で、TikTokに一度、動画を投稿された経験がある方なら分かると思いもいますが、すぐに視聴されて、どんどんフォロワーが増えていきます。
ByteDance社の動画投稿のハードルを下げ、動画を自動チェックしてユーザーへのリコメンドで表示するという方法は他のSNSにはない優れた点で、TikTokの魅力になっていると思います。

一度見始めると止まらないTikTokですが、
1時間利用するとどれぐらいの通信量が必要となるのでしょうか?
 
 

TikTokを1時間利用したらどれぐらいの通信量?

動画の長さも最近は長いものもあり全て見たり、興味のない動画はスキップしたりしながらTikTokを10分間使ってみました。
10分間合のデータ使用量は88MBでした。多少の誤差は四捨五入して切りの良い数字にして
10分を90MB消費したとして計算すると以下のようになります。

使用時間 データ使用量
10分 90MB
20分 180MB
30分 270MB
1時間 540MB
2時間 1.08GB

という感じになります。おもったより使ってしまいます。
TikTokのアプリでどんどんスクロールばかりしていると、これ以上の通信量をつかっているかもしれません。
毎日見る人は、使う時間を考えないとすぐに速度制限がかかってしまうかもしれませんので注意しましょう。
 
 

TikTokの通信量を節約する方法

TikToKはYouTbeのように動画の画質を下げるような機能がなく、TikTokのアプリでデータ使用量を制限する方法もありません。
スマートフォンの環境や設定を変更して節約する方法しか対応は今のところはありません。
 
 

スマートフォンのデータ通信を節約する方法

外出時は無料WiFiへ接続して節約する

駅やレストラン、など無料Wi-Fiがあるので、なるべく無料Wi-Fiに接続している間にTikTokを使うようにしましょう。
無料Wi-Fiを利用している間は、自分の通信量はかかりません。
ただし、無料Wi-Fiはセキュリティ面に問題がある場合があるので、注意しましょう。
 
 

カウントフリーのプランに切り替える

Softbankユーザーのみですが、TikTokをカウントフリーにしてくれるプランがあります。
カウントフリーというのは、特定のアプリを使用しているときに発生している通信量としてカウントしないサービスです。
TikTokをたくさん使いたい人でSoftbankユーザーの方はカウントフリーのプランに入れるのか確認しておくといいと思います。
 
 

モバイルWiFiを契約する

通信量は増えてしまうことになるかもしれませんが、通信料金を下げる方法としては
スマートフォンの契約を電話と最低限のデータ容量の最安値のプランに変更し、データ通信はモバイルWi-Fiを契約しモバイルWi-fiをつかって通信するのもひとつの方法だとおもいます。
格安SIMとモバイルWiFiをつかうことで、月々の料金が6000円以下まで下げられる可能性があります。
モバイルWIFIのプランは基本的にはデータが大容量なので、データ使用量はあまり気にせず、TikTokをつかったり、動画をみたりすることができると思います。
 
 
 

レンタルWiFi

モバイルWiFiという選択を考えた場合、WiMAXやポケットWiFiの契約が頭に浮かぶと思いますが、
WiMAXもポケットWiFiも今の契約期間は3年となっており、期間が長いと感じる人も方も多いと思います。
契約時には初期費用もかかりますし、途中解約するの手間でコストがかかります。
 
数日から数ヶ月モバイルWiFiを使ってみたいという方はレンタルWiFiはおすすめです。
 
CDJapan RentalではレンタルWiFiのサービスを提供しております。
大容量でリーズナブルなプランもありますので、ぜひ、御覧ください。

 
 

関連記事

YouTubeを1時間利用したらどれぐらいの通信量?通信量を節約する方法


 
 
 

1件のコメント

  1. ピンバック: YouTubeを1時間利用したらどれぐらいの通信量?通信量を節約する方法 – CDJapan Rental WIFIレンタル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です