スマホでビデオ会議で困ったことを改善したグッズ

iPhoneの画面をTVに映そう。apple純正のHDMIアダプターレンタル送料込みで1100円から レンタルはこちら

テレワークが推奨されるようになってビデオ会議をする機会が増えた人も多いと思います。個人的には普段はパソコンでビデオ会議をしており、カメラもマイクもあり、安定した状態で会議ができていますが、スマートフォンでビデオ会議に参加をするという機会があります。取引先とも、電話代わりにZoomで話すということも増えてきました。
スマホでビデオ会議するときに、困ったことがあります。
そして、それを改善するために利用した商品を紹介したいと思います。
 
 

スマホでビデオ会議で困ったこと

スマートフォンでビデオ会議をしている時、たいていは卓上にスマートフォンをおいて会議をしているのですが、その時起きた困ったこととしては以下のようなことがあります。

  • バッテリーが無くなってしまう。
  • スマホがずれて画面から自分が消える。

ということが、何度かおきてしまいました。
同じようなことが起きてしまった人いませんでしょうか?
ない人は優秀です。
 
1度や2度はまわりも気にしないとおもいますが、毎度同じ問題を何度も繰り返すのは良くない印象を与えてしまう気がします。周りは許容してくれてるようでも、ちょっとした悪いラベリングが心理的に行われてしまっている可能性があります。改善している印象をもってもらえることも仕事では大事なことだと思います。
 
 

バッテリーが無くなってしまう

ビデオ会議はほぼスケジュールを決めて行います。バッテリーが無くなってしまうということは事前に準備をできていないことでもありますので、自己管理能力が問われます。
充電はしっかりしておきましょう。
 
 

スマホがずれて画面から自分が消える

偶発的な事象なのでしかたないかもしれませんが、たいせなお客様と大切なお話をしているときに、こんなこと起きたら印象も台無しです。
 
 
 

スマホでビデオ会議で困ったこと改善したグッズ

大したことではないかもしれませんが、改善につかっている商品を紹介します。
 

充電をしながら、スマホを固定できるスマホスタンド

スマホスタンド
折りたたみができて、卓上でも邪魔にならず、スマホを固定できて、充電ケーブルもじゃまにならないスマホスタンドです。
購入時は1290円
スマホスタンド
 
 
Qiに対応してワイヤレス充電ができるのもよかったのですが、ケーブルの方がすこし早く充電ができるので安心なので選びました。
 
充電の問題、スマホがずれるという問題を解決できれば、
どんなものでもいいと思います。
自作してもいいですし、探せば100円ショップにもスマホスタンドなんて売っていると思います。
 
ちょっとしたことの積み重ねで人の印象って変化します。
ちょっとした問題でも改善できるところは改善していきましょう。
 
 

コメントを残す