Cloud Wifiってなに?

40%OFF SoftBank WiFi Welcome Backキャンペーン
レンタル期間が14日から60日までのSoftBank WiFiプランは40%OFFになります。
申込期間:2020年12月09日15:00まで
40%OFFキャンペーン!大容量レンタルwifi

最近話題になっているCloud WiFiはどういうものでしょうか?
名前からCloudサバーのようなもの?だと思う方は多いと思います。

私たちのがよく使うスマホやモバイルWIFIは一つのSIMカードを端末に挿して通信回線を利用する方式です。

Cloud WiFiは一つのSIMではなく、複数のSIMをクラウド上で管理し、
データを振り分け、また、SIMをきりかえることで、
広いネットワークを構築することができる仕組みです。
電波を掴むSIMを切り替えることができる仕組みのため
クラウドSIMが使えるクラウドWIFIは日本だけでなく
海外でも通信が可能となります。

弊社のお客さんの声を聞くと希望として

「登山など、都会から離れているところによく行きます。そこでも、繋がるサービスってありませんか?」

または、「仕事の出張で移動が多いです。全国で使えるサービスが欲しい。その上に、データ量多いものが欲しい。」のような問い合わせがたくさんきます。

そういう要望に答えるために、
去年から、弊社にもCloudのPocket WiFiレンタルプランが新登場しました。

CloudのPocket WiFiレンタルプラン Cloud Airってなに?

去年から弊社にも登場したCloud Airですが
端末が、最適な回線をさがして、クラウド上のSIMと連携し、
3大キャリアの回線と接続するようになっています。

  • Softbank,
  • Docomoと
  • au

の3大キャリアのエリアで通信が可能となっています。

データ容量はどれぐらい?

データ通信は無制限です。
え〜本当に無制限ですが?
はい、本当に無制限です。
ただし、速度制限がありますよ

月間150GBを超える場合は速度制限がかかります。
速度制限もデータ通信はできます。速度は256kbps程度となります。

いま、巷でさわがしている無制限WIFIはデータ通信の速度制限がないことを
売りにしていますが、いきなり低速になってしまったりして、
問題がおきているケースが多く見られると思いますが

そういうトラブルを回避するため、
月のデータ容量に使用に成約をつけることで
データ通信の品質を維持するようにしています。

多く使う方でも、150GBあると問題ないかと思います。

Cloudについての噂

CloudWIFIの仕組みはクラウド上でSIMを共有し通信をするため
他の方とSIMを共有していることになります。
そのため、一人の人がものすごい多くデータ通信をつかうと
速度制限がかかるSIMが増えてしまいます。
速度制限になったSIMばかりになってしまうと、
他にもクラウドWIFIをつかっているお客さんが何も使ってないに
速度がおそいなんていう状態になってしまいます。

先程記載したことでもありますが、
無制限WIFIで起きているトラブルは
大容量のデータを使いすぎる人が多すぎて、
キャパシティを超えてしまったことが問題です。

しかし、弊社のCloudAirはそういった問題を回避するため、
月のデータ容量を150GBと成約をつけ
高速通信できるデータ容量を保証しつつ、
快適な通信環境を維持するために
クラウド上のSIMを管理しております。

一年間で、弊社のサービスの利用者には
150GBを1ヶ月で使い切った人はいらっしゃいますが、
利用者が全体的に速度が遅くなったというトラブルは
おきておりません。
なので、安心して利用できるWIFIだとおもいます。

Cloud Airの端末SPEC

弊社が提供しているCloud Airですが
シュッとしている見た目、Pocket やカバンにぴったりなサイズのものです。

Specをご覧くだいさい。

Device name U2s
サイズ W127 x H65.7 x W14.2 mm
重量 151 g
同時接続可能数 5台
バッテリー 3500 mAh
通信方式 IEEE802.16e-2005 Mobile WiMAX Wave2
Data Transfer Rates 下り最大150Mbps/上り最大50Mbps
インターフェース USB 2.0 compatible
連続通信 最大12時間

メリット

  • ハイスピードデータ量が月150GBで大満足!
  • 12時間継続利用可能電池
  • どこでもネットワークがつかめる

カフェでも、出張の地方のホテルでも、繋がるので助かります。
しかも、使ってみてデータ足りないという方はほとんどいません。

デメリット

  • 移動に弱い
  • デイスプレイに繋がっているネットワークが表示されない(携帯やパソコンで見る必要)
  • コンクリートビルの中、窓側に置く必要
  • 充電は結構時間かかる

Pocket Wifiの中、どんな端末でも、どんなプランでも弱点もあります。
Cloud Airの場合は地下鉄や電車内の時はネットワークにつながりにくい可能もありますので、
それが一つの注意点となります。
これは、CloudAirにかぎらずすべてのWIFIでおきることかですが
遮蔽物があつい場所は、電波届かない問題はたまに出てきます。
その場合は窓側にWIFIを置くと解決する場合が多いです。

わざわざ位置を変えるのがめんどくさいと考えられるかもしれませんので、
それにもお気をつけていただきたいです。

それでそれで、一年間のレンタル提供すると、お客さんの評価は…大満足です!

デメリットと少しした不便なところもありますけど、こんなデータ容量と高速があるからこそ、長期の愛用している方が毎日増えています。

先紹介した内容を含めて、まとめとしてメリットとデメリットを紹介したいと思います。

終わりに

Cloud Wifiのご紹介、いかがだったでしょうか。

Cloud WiFi が気になり、試してみたい方へ
弊社のプランは5日から、長期期間まであります。
質問のある方、またはご注文を考えていらっしゃる方
お待ちしていますので、ご気軽のご連絡ください。

Cloud Air 全てのプラン

テレワーク用お得なプラン

お問い合わせ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です