【一人暮らしのインターネット基礎】ホームゲートウェイとは?特徴や不具合の対応方法

40%OFF SoftBank WiFi Welcome Backキャンペーン
レンタル期間が14日から60日までのSoftBank WiFiプランは40%OFFになります。
申込期間:2020年9月23日 17:00から2020年10月15日15:00まで
40%OFFキャンペーン!短期大容量レンタルwifi

光回線を使いたいけれど。いろいろな用語がありますよね。ホームゲートウェイのって言葉をご存知でしょうか?
今回の一人暮らしのインターネット基礎シリーズで、ホームゲートウェイをご紹介していきたいと思います。
 
 

ホームゲートウェイとは

ホームゲートウェイというのは、ひとことに言うと、インターネットに接続するために、家に設置した機器すべてのことを指します。あくまで広い意味での「ホームゲートウェイ」のことで、最近「ホームゲートウェイ」といえば、ONU/モデム、無線または有線ルーター、ひかり電話の受信などの機能を持つ機器を指すことが一般的です。

光回線とひかり電話を同時に契約するとホームゲートウェイは提供されますが、光回線(インターネット)のみの契約の場合はONUしかプロバイダーより提供されないケースがあります。
 
 

ホームゲートウェイの種類

ホームゲートウェイには主に二種類があります。
 

ONU機能つきのONU一体型ホームゲートウェイ

ルーター、ひかり電話受信の機能だけではなく、ONU機能も備わっているホームゲートウェイです。この一台があれば、光回線を通してインターネットに接続も、ひかり電話の受信も全部できるのです。無線LAN機能が内蔵しているタイプと、付いていないタイプ、両方もあります。
 

ONU機能なしのホームゲートウェイ

ひかり回線のみを契約すると送られくるホームゲートウェイです。ひかり電話の受信はできますが、インターネットへのアクセスはできないのが特徴です。インターネットに接続するには別途にONUが必要です。
 
 

ホームゲートウェイの接続方法

ホームゲートウェイの接続は簡単です。

ホームゲートウェイの裏面には複数の挿し口が並んでいます。一番上には有線LANポートがあり、そこからLANケーブルでホームゲートウェイとパソコンをつなげれば、パソコンからホームゲートウェイの設定手続きができます。もちろん、お手元のホームゲートウェイが内蔵WIFIのタイプでしたら、無線LAN(WiFi)でパソコンに繋いで、そのまま設定することも可能です。

ホームゲートウェイの一番下には光回線と接続するためのポートと電源アダプタ端子があります。ひかり電話も契約した場合、LANポートの下には電話機コードでひかり電話で使用する電話機を接続するための電話用のポートを利用します。

ホームゲートウェイの設定方法について、機種ごとに多少の差がありますので、一概に説明するには難しいと思います。同梱されている設定説明書をよく読んでいただき、記載されている手順でお進みください。
 
 

ホームゲートウェイ、もしかして故障?

たまにインターネットに接続づらい、WiFiが弱い、またはなんとなくホームゲートウェイの調子が悪いと感じたときがあります。ホームゲートウェイ、もしかして故障?と思うことはないでしょうか?そんなときの対応方法を紹介します。
 

ランプを見て確認

ホームゲートウェイは通常は緑色のランプが点灯していますが、場合によっては、オレンジ色または赤色のランプが点灯・点滅している場合ばあります。これは、何かしら不具合が起きていることを表しています。
 

再起動すると大抵改善します

不具合があると確認できたら、したら、一番簡単な解決方法はホームゲートウェイの機器を再起動してみましょう。
多くの場合は、再起動すると一時的な不具合は解消されます。
まずは電源を切って、しばらく放置して、再び起動します。熱がこもって不具合を起こしている場合もあるので、熱がこもっているなあ感じる場合はしばらく放置していくといいとおもいます。
ホームゲートウェイにかぎったことではないですが、スマホ、パソコン、モバイルWiFiルーターなどの通信用の電子機器は不具合が出てた場合は再起動ですると改善することがおおいので、不具合だと思った場合はまず、再起動をかけてみましょう。
デバイスが熱くなっている場合は熱がさめるまで放置することもお忘れなく。
 

それも解決できないなら?

機器を分解したりするのは危険ですので、原因がわからなく、再起動やケーブルを挿し直しても解決できない場合は、顧客サポートセンターに連絡して解決方法を求めましょう。
 
 

レンタルWiFiがおすすめ!たった今40%OFFキャンペーン中!

CDJapan Rentalは、テレワークなどでもりようできる大容量のレンタルWIFIを提供しております。
「通信品質」と「データ容量」と「セキュリティー」に関して仕事で利用するために必要なポイントはきちんと対応かのうで、フルタイムのテレワークにも対応し、いろいろな企業様や個人の方から利用をいただいております。

レンタルなので届いたらすぐ使えて、3年縛りなどもなく、短期間、長期の利用は全部可能です。

40%OFF CloudAir WiFi Welcome Backキャンペーン
レンタル期間が14日から60日までのCloudAir WiFiプランは40%OFFになります。
申込期間:2020年9月4日から2020年9月14日15:00まで
40%OFFキャンペーン!短期大容量レンタルwifi

 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です