光回線速度の徹底比較!最も速度が速い光回線はこれ!5つのサービスを比較

40%OFF SoftBank WiFi Welcome Backキャンペーン
レンタル期間が14日から60日までのSoftBank WiFiプランは40%OFFになります。
申込期間:2020年9月23日 17:00から2020年10月15日15:00まで
40%OFFキャンペーン!短期大容量レンタルwifi

「利用中の通信回線はの速度が遅い」「速度が速い光回線を利用したい」という悩みはありませんか?
テレワークが増える中、光回線を契約しようと考えている方もいらっしゃると思います。

光回線はどこでも同じというわけではなく、サービスによって通信速度が違います。
数多く光回線の中でもっとも速度が速い光回線はどれなのでしょうか。
今回の記事で、5つの回線の速度を比較してご紹介します。
 
 

ドコモ光・ソフトバンク光

ドコモ光とソフトバンク光、どちらも最大1Gbpsの回線速度があり、安定な通信を行える光回線です。他の多くの回線事業者と横並びですが、「ipv6」という接続方式に対応しているので、混雑している時間でも高速でスムーズに通信できるのは最大のメリットです。

また、大手業者が提供しているサービスなので、日本全国のどこでも対応が可能。ほかの光回線の提供エリアではないところに住んでも、ドコモ光・ソフトバンク光を利用できるかもしれません。

ドコモとソフトバンクのスマホユーザーにはスマホセット割がありますので、そちらを併用して申込みをすることで、月1000円くらいの割引が手に入れます。

2020年3月23日からは「ドコモ光 10ギガ」プランを新規に提供し始めました。
「ドコモ光 10ギガ」で最大通信速度10Gbpsのインターネット接続ができます。
ただし、新規サービスになるため、提供しているエリアは東京都、大阪府、名古屋市の一部地域に限られています。

プラン 速度 料金 対象住居
ドコモ光 1Gbps 3800~5200円 マンション・戸建て
ドコモ光 10Gbps 5900~8000円 マンション・戸建て
ソフトバンク光 1Gbps 1700~3100円 マンション・戸建て

「ドコモ光 10ギガ」の提供エリア

(出典:ドコモ光公式サイト)

ドコモ光の公式サイト

ソフトバンク光の公式サイト
 
 

So-net 光 プラス

「So-net 光 プラス」は光回線とプロバイダサービスがセットになって、最大1Gbps の高速通信を制限なく利用できるインターネットサービスです。
現在利用しているお客様からの評判を見ると、普通の下り速度は全国平均より速く、さらに月額料金は安いほうなので、超高速にだけではくリーズナブルなお得感があるサービスです。値段が気になる方におすすめします。
特にauスマホを契約している方には、セット割を使ってさらにお得があるので、ぜひ公式サイトでチェックしてみてください。

プラン 速度 料金(利用開始月) 料金(1~24ヵ月) 料金(25ヵ月以降) 対象住居
So-net 光 プラス 1Gbps 3000円 2080円 4480円 マンション
So-net 光 プラス 1Gbps 3000円 3080円 5580円 ホーム・戸建て

So-net 光 プラスの公式サイト
 
 

auひかり

auひかりは「auひかりホームX 10ギガ」を提供しています。名前通り、最大10Gbpsという速いスピードが実現しまして、かつて世界一番スピードが速い回線と言われました。
また、最大速度が5Gbpsである「auひかりホームV 5ギガ」というプランがあり、月額料金はXプランより780円安くなりますので、安さを重視している方はこちらがおすすめです。
auひかりの詳細はこちらです。

プラン 速度 月額料金 対象住居
auひかりホームX 10ギガ 10Gbps 6380円
「ずっとギガ得プラン」適用時
ホーム・戸建て
auひかりホームV 5ギガ 5Gbps 5600円
「ずっとギガ得プラン」適用時
ホーム・戸建て

注意

1.「auひかりホームX 10ギガ」と「auひかりホームV 5ギガ」はマンションプランではなく、ホームプランです。

2.東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の一部エリアしか利用できないということで、提供エリアが限定されています。

auひかりの公式サイト
 
 

NURO光

回線速度の速さで有名になっているNURO光は、今年(2020年)からもう一つの超高速プランを提供し始めました。
提供しているエリアは東京都豊島区、港区(一部地域除く)しかありませんが、
回線速度はなんと最大20Gbpsに達しました。

ホーム・戸建てはもちろん、5階建て以下のマンションでしたらこのプランにも契約できます。

ほかには、下り速度が最大10Gbpsになるプランもあります。かつては戸建て専用プランでしたが、最近は5階建て以下のマンションにも申し込めるようになりました。

マンションプランについて、一番人気なのは最大2Gbpsのプランです。スピードが速いのみならず、特典やキャンペーンと併用すると、最初の一年は月980円でご利用できるので、コスパがすごく良いと思われるのでしょう。

ただし唯一のデメリットは、NURO光が提供されているエリアは限られているということです。20Gbpsのプランは東京都の2区しか使えなく、ほかのプランの提供エリアも限定されています。

プラン 提供エリア
NURO光10Gs 北海道、関東(東京、神奈川、埼玉、千葉)、東海(愛知、静岡)、関西(大阪、兵庫、奈良)、九州(福岡)の一部エリア
NURO光(For マンション) 北海道、関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬)、東海(愛知、静岡、岐阜、三重)、関西(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良)、九州(福岡、佐賀)の18都府県(一部エリアを除く)

NURO光の詳細はこちらです。

プラン 速度 月額料金 対象住居
NURO光20Gs 20Gbps 7743円 戸建て・5階建て以下のマンション
NURO光10Gs 10Gbps 5743円 戸建て・5階建て以下のマンション
NURO光(For マンション) 2Gbps 980~4743円 すべて

NURO光の公式サイト
 
 

回線工事中のネットが使えない間はレンタルWi-Fiがおすすめ

新規光回線の工事には数週間程度かかります。そんな方にはレンタルWi-Fiがおすすです。
工事も設定もいらず、電源をいれたらすぐに高速大容量通信が可能です。
テレワークにも最適!短期大容量レンタルwifi
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です