NUROモバイル、月20GBでLINE/Twitter/Instagramカウントフリーで月2699円の新プラン

iPhoneの画面をTVに映そう。apple純正のHDMIアダプターレンタル送料込みで1100円から レンタルはこちら

NUROモバイルは2021年11月より、「NEOプラン」として、月20GBで2699円、通信量を使い切った場合は最大1Mbpsとahamo,povo,LINEMOに近い価格帯の中容量プランを開始します。MVNOとしてもDocomo,AU,Softbank,楽天モバイルといったMNOと同等の通信品質をめざし、独自の利点として、LINE・Twitter・Instagramと若年層にも人気のSNSでのデータ通信をノーカウントのプランとなっています。
 
 

NUROモバイル NEOプラン

NEOプラン
データ容量 20GB
月額基本料金(音声プラン) 2,699円
回線 ドコモのみ
ネットワーク 4G/5G
制限後速度 最大1Mbps
SIMタイプ 音声通話付きのみ
通話料 11円/30秒
初期費用 なし
データフリー LINE・Twitter・Instagram
データ繰越 あり
解約金、MNP転出手数料 無し
初月の月額基本使用料金 無料
テザリング 無料
プラン変更 2022年春頃受付開始予定

 MVNOであるNUROモバイルが3大キャリアの廉価プランと同等の価格帯でのプランの提供になります。
そうなってくると、昼休みなどの混雑時間帯を中心にした通信品質はMVNOは劣るところですが、NUROモバイルは通信速度の低下については、「NEOプラン」専用の帯域を用意し、「MNOと同等レベルの通信品質を目指す」ということを明言しています。
混雑した時間帯も、キャリアと同じ品質の通信速度がたもてるのであれば、MVNOとしてはすごいことだと思います。
 
 

NUROモバイル NEOプラン特徴

LINE、Twitter、Instagramの通信量をカウントしない

よく使われるソーシャルメディアの通信量がカウントフリーとなっています。
LINEやTwitterはテキストがメインとなるので、データ容量をそれほど使うことはない人の方が多いと思いますが、インスタグラムはインスタライブや使い方によってはかなりのデータ通信を消費します。
カウントフリーというのはインスタグラムを使いすぎてデータの消費が激しい人には魅力的なプランです。
 
 

データ繰越やシェア

当月に余った月間データ通信容量を翌月末まで繰り越して使える「データ繰越」や、家族や友人などNEOプランのユーザー間でデータをプレゼントし合える「パケットギフト」にも対応しています。
機能として便利ですが、20GBもあって低速が1Mbpsでているなら、あまりデーア繰越は必要のない人も多いのではないかと思いますが、頻度は少なくとも場合によっては助かるという利用者もいる機能かもしれません。
 
 

NUROモバイル についての所感

2699円という料金は、ahamoの2970円、LINEMOの2728円と比べると安いが、MVNOとしてはやすさが売りのところもあるので、少し見劣りするきがします。
また、ahamoには5分通話定額、LINEMOも5分通話定額(1年間のみ)が含まれているため、NUROモバイルのNEOプランの方が大多数にとっては、極端に安いプランというわけではないとおもいます。しかしながら、カウントフリー対象がよく利用されるソーシャルメディアでもあるため一部の人にはとてもハマるサービスなのかもしれません。
NUROモバイルはいろいろ仕掛けてきてくれますね。
 
 
通信量に合わせた価格設定!NURO Mobile

 
 

コメントを残す