TVの大画面でiPhoneの画面を映そう!iPhoneをテレビに接続する方法

YouTubeやNetflixなどの動画アプリをインストールしたり、iPhoneで動画を見る機会も多いと思います。しかしながら、iPhoneの小さな画面では映画などは映像の迫力に物足りなさを感じることはありませんか? iPhoneで見れる動画は、テレビに接続して大画面で見ることができます。

TVにiPhoneの画面を表示する方法は二つの方法があります。
一つは、安定した高速接続が可能で、外部からの影響を受けにくい有線で接続する方法です。
もう一つの方法は、無線WiFiで接続する方法です。ケーブルを使わないというメリットがありますが、高価な機器を購入する必要があったり、ネットワーク接続が不安定な場合に影響を受けたりすることもあります。

 
 

iPhoneをTVに有線で接続

iPhoneとテレビを有線で接続するのは、比較的簡単な方法です。
 

必要なツール

iPhoneとテレビを有線で接続するには、「HDMIヘの変換アダプター」と「HDMIケーブル」が必要です。

接続はとても簡単で、以下の手順で行います。

  1. iPhoneの充電ポートにHDMIヘの変換アダプターを差し込む
  2. HDMIケーブルをテレビに接続する
  3. iPhoneの充電ケーブルとHDMIケーブルの両方をHDMIヘの変換アダプターに接続する
  4. テレビの電源を入れ、リモコンの入力切替ボタンを押す
  5. 信号が出力されているHDMIチャンネルの選択

「HDMIヘの変換アダプター」と「HDMIケーブル」は、どちらもAmazonや楽天などで購入できます。

有線接続のメリットとデメリット

iPhoneとテレビを有線で接続するメリットは2つあります。

操作が簡単

まず、iPhoneとテレビの接続は、充電するように簡単にできます。 接続後は難しい設定もなく、すぐにiPhoneをテレビで見ることができます。

複雑な設定が苦手な方には、iPhoneとテレビを有線で接続するシンプルな方法がお勧めです。

より安定の通信

有線接続のメリットとして、通信の安定性が挙げられます。

「HDMIヘの変換アダプター」と「HDMIケーブル」を介してテレビに接続しているため、無線通信の状況に左右されず、常に画質が高い画面をテレビで再生することができます。

デメリットとしては、iPhoneとテレビをケーブルで接続する必要があることです。 常にiPhoneを持って歩き回るような人には、有線接続には向かないかもしれません。
 
 

iPhoneをTVに無線で接続する

iPhoneとテレビを無線(ワイヤレス)で接続する場合、一般的には専用の無線接続端末、安定した接続が可能なWiFi、そして場合によってはHDMIケーブルが必要になります。


 

必要なツール

iPhoneをテレビに接続するための無線端末は、いくつかあります。

  • APPLE TV
  • Chromecast
  • Fire TV Stick

通常は次のようにして接続します。

  1. 端末とテレビをHDMIケーブルで接続している(電源が必要なものもあります)
  2. 端末とiPhoneを同じ無線LAN(WiFi)に接続する
  3. 専用アプリを開いて初期設定をする
  4. iPhoneの画面ミラーリング機能を使って、スマホの画面をテレビに転送する

無線接続のメリットとデメリット

無線接続のメリットは、iPhoneを置く場所に制限がないため、テレビに影響を与えることなくiPhoneを持って家中を歩き回ることができることです。
しかし、デメリットもはっきりしています。
専用の無線接続は通常、より高価です(例:APPLE TVの端末は約2万円)。
有線接続に比べると画面の反映にずれがあります。
また、WiFi通信の影響を非常に受けやすく、映像が乱れる場合あります。
そのため、通信速度の速い回線を使用し、通信速度の速い高価なWiFiルーターを使用することをお勧めします。

また、機械や初期設定が苦手な方は、せっかく高額で購入しても使いこなせない可能性があります。そのため、機械や初期設定が苦手な方にはお勧めしません。
 
 

無線接続にはレンタルWiFiがおすすめ

無料のWi-Fiでなく、セキュリティも万全ですし、基本的にモバイルWi-Fiは大容量通信ができます。複数のデバイスで接続してインターネットにつなげることも出来ます。
我々CDJapan Rentalでも、大容量のモバイルWi-Fiのレンタルサービスを提供しています。
家はもちろん、フリーWiFiがない電車の中でも、進行中のバスでも高速で安定なインターネットにアクセスできて、動画もしっかり見れます。

商品が届いたら、すぐ使えて、通勤・通学のときも外に持ち出せるので、とても便利でおすすめです!!
詳しくはこちらのページをご覧ください。

コメントを残す